自分を変える

知らないだけでめっちゃ怖いし損しまくってる件

Pocket

こんにちは、らぷです!

先日、ある起業家さんとLINEを交換させていただく機会があったのですが、
「めっちゃ便利やん!」って思うことがありました。

知っていると普通に応用できるレベルの話なんですけど、
わたしは全然気づかなかった(笑)

ということで、今回はわたしが体験した具体例をもとに、知らないことや知識がないといろいろと損しまくってるよ!
という視点で書こうと思います。

友達追加はスクショで解決したっていう話

前述したように、ある起業家さんとLINEのIDを交換させて頂いたときの話です。

「このIDを追加しておいてくださいね~」というメッセージを頂いたんですが(LINE@のほうで)

その時わたしは一瞬フリーズしました。

なんでかって?

わたしは、格安SIMを使っているからなんです。

しかも電話機能をつけていないデータ通信のみのプラン(笑)

どういうことかと言うと、
一部のMVNOを除き、格安SIMではLINEのID検索ができないのですね。

「うわー、しまったーΣ(´Д`;)」ってちょっと焦ったんですけど
正直にID検索ができない旨を伝えてみました。

そしたら、一枚のスクリーンショットが送られてきました。

QRコードつきの!!!!

秒で。ほんとに秒で送ってくださいました。

もうお気づきかもしれませんが
そういうことなんですwww

そう、QRコードさえ読み取れれば友達に追加できるんですよね!!(どやっ)

なるほどなー!!!ってめっちゃ感動しました。
いままで、LINEの友達追加はリアルに『ふるふる』か『その場でQRコード読み取り』の方法しか知らなかったわけです。
そんなレベルだったので、もう感動モノです。

で、幸いQRコードの読み取り方はわかっていたので無事に追加できました♪
今度からこの方法をバンバン使っていこうと思いました。あんま友達いないけど(笑)

知っているか知らないかで、可能性も大きく広がる?
怖いのは『知らない』から

初めてスマホにしたときや、クレジットカードを作ったときもそうなんですが
やっぱり最初って怖いし、不安になるんですよね。

スマホだったら、毎月7000円~8000円近い金額を払わないと持てないとか

クレカ持ったら、破産するとか(笑)

実際は、スマホは格安SIMっていう選択肢があったし
クレカも年会費無料のやつとかであれば、持ってるだけではどう考えても破産なんてしないわけで・・・

でも、調べる前はずっと不安だったし、スマホやクレカを”持たないメリット”ばかりを考えていました。

スマホなんて持ってもゲームしてるだけなら持つ意味ないやん!

みんなスマホばっかりイジって何が楽しいんやろう??

挙句の果てには、両手ふさがってて全然スマートちゃうやん!っていう謎のツッコミ。

ほんとに思ってました。ごめんなさい(汗

クレカなんて、現金払いしたほうが、残金すぐわかるし買い物もセーブできるから絶対いらん!って思ってました。
いまでも多少は思いますけどね^^;

で、実際どうだったかと言うと、便利です。ほんとに。

出先で道に迷ったらgoogle先生が助けてくれるし、
どうしても買いたい教材なんかは分割で買ったりできるわけです。

逆に、ずっと迷いまくってさまよっているとドンドン時間は過ぎていくし
教材買うにしても、即金がないときは、それだけ学ぶのも少し遅れてしまいますよね。

つまりは、時間的損失がハンパないっていうこと。

この概念は、ビジネスの勉強をする前はなんとも思っていなかったんですが
お金持ちであれ、誰であれ、時間が進むことによって刻一刻と死に近づいていってるんですよね。

まだ自分は若いしー!
って思っているアナタ。
気付けばもう30代。早いっすよほんと。

先のLINEのID検索の件にしても、QRコードの読み取り方を知ってただけで個人的にはかなり時間短縮になりました。
もし知らなければ、QRコードの読み取り方から調べないといけなかったわけだから、
わずかとはいえそれだけ時間を消費するところでした。

めちゃくちゃ無知を晒しまくってドンマイな感じですが
ようは、知っているかいないか、知識があるかないかってことです。

んで、知らないことは人間にとって怖いし不安になって脳にも負荷がかかるのであまりやりたくないことなのです。

ってことで今回は、自分にとって知らない世界は怖いけど、同時に機会的損失もしているかもねっていう話でした。

PS
起業家さんってほんとに時間を大事にされているので、スピード感半端ないです。
秒で返信きたときはほんとにビビリましたww

ABOUT ME
らぷ
らぷ
こんにちは! 『自由をもとめる気まぐれメタラー』らぷです^^ メンタルブロックが多いわたしだけど、生きかたや働きかたも自由がいい! 自分らしく生きることを目標に日々奮闘しています。

POSTED COMMENT

  1. 烏丸 桂一 より:

    私もスマホはSIMフリーですが、PCのLINEからならID検索で友達追加できますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください