【プロフィール】そこにあったのは自由という大切なキーワードだった

Pocket

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

当ブログ「ラクに生きれてる?人生自由計画♪」を運営しているらぷです^^

自分の人生をそろそろ本気で生きたい。

そんな思いで日々生きています!

名前 らぷ
年齢・性別 関西在住の30代女性
職業 工場勤務のパートタイマー
性格 ビビりだけど好奇心旺盛。
基本的には平和主義者なので人と争いたくない。豆腐メンタル(笑)
好きなもの ハードロック・ヘヴィメタル、ゲーム、動物
ホロスコープ 太陽・月ともに天秤座
動物占い/陰陽五行 ゾウ/金ー(マイナス)の宝石
数秘術(過去/現在/未来) 4/11/5

私には10歳離れたダウン症の姉がいます

私には10歳離れたダウン症の姉がいます
私には10歳離れた姉がいます。
姉は生まれつき、ダウン症という障害を持っていて、現在は施設で暮らしています。

子どものときに感じていたこと

子どもの頃は、なにかとガマンすることが多かったです。

母の意識は常に姉に向いていました。
ご飯も、トイレもお風呂もぜーんぶ、姉中心の生活です。

一番イヤだったのは
母がイライラしたりしんどそうにしている姿を見ることでした。

そんな母の姿を見ていたせいか、子どもの頃から私の中に、
「ねーちゃんの世話でおとんもおかんも大変やから自分はしっかりしないと」っていう思いがありました。

だけど、そんな思いを知ってか知らずか、母からはダメ出しされたり他人と比べられたりすることがよくありました。

「おかんが違うって言うんだから、私のやり方は間違ってたんだ・・・」

いつのまにか、自分の行動や考えに自信がなくなり、他人の目や評価を気にするようになりました。

ココロも身体もガチガチだった20代

ココロも身体もガチガチだった20代
社会人になってからは余計に他人の目や評価が気になったり、人に合わせてばかりいました。

今思えば、自分が傷つきたくないから取っていた行動なんだなぁとわかりましたが、
当時は本当に無意識で他人の目や評価ばかり気にしていました。

誰だって人に嫌われたくないし、変わった人間だとか思われたくないですよね^^;

そんな調子で周りのことばかり気にしていたので、心も身体も常に緊張状態でガチガチに。

だんだん人と関わること自体がしんどいと思うようになりました。

そんなときに出会ったのが心理学です。

当時付き合っていた彼氏に振り回され、自分自身もがんじがらめになっていた20代の頃。

「なんで自分がこんな思いせなアカンのやろ・・」
「メール送っても返って来んし・・」
「最初は電話いっぱいしてくれてたのに、最近全然やん・・」

メールの返信も、何日後に返ってきたとかカレンダーと睨めっこしたり(笑)

待たされた腹いせに逆に仕返してやろうとか考えたり

20代の頃は、こんな感じの恋愛をしていました。

相当痛いですよね^^;

でもあるとき急に、
「こんな自分はイヤや!」と思い始めたんです。

そんな時に出会ったのが心理学でした。

  • 自分軸
  • 他人軸
  • 自己肯定感
  • 罪悪感
  • 男性脳と女性脳の違い

などなど。

特に、男性脳と女性脳の違いを知ったときは「なるほどな(笑)」と妙に納得したのを覚えています。

自分がダメンズメーカーだったというのもこの時に知りました。
男の人をダメにしちゃうっていうアレです・・(笑)

当時見ていた心理カウンセラーさんのHPには、
色んなお悩みの事例とともに心理学的に解説してあり
目からウロコ状態でした。

まるで自分のことなんじゃないかってくらいにピンポイントすぎて。

まさか自分が他人軸で生きていただなんて、自己肯定感が低かっただなんて
おまけに性格や価値観は親からの影響が一番大きかっただなんて。

それからは、何回かカウンセリングやセミナーに行ったりしました。

他人軸で生きることをやめて、自分軸になれば自分らしく生きることができる

心理学との出会いは、私の価値観を変える大きなキッカケの一つになりました。

“自分らしく生きる”ってどういうこと??

心理学に出会ってからというもの、
「他人の目を気にしたり、他人に合わせてばかりじゃダメだ。」
「ちゃんと自分を大切にして、自分らしく生きよう!」

ということを意識しながら、毎日過ごすようになっていました。

だけど、だんだんとこんな思いを抱くように・・

  • 自分を大切にするってなに?
  • 自分らしくってなに?

「?????(わ・・わからんっ(゜Д゜;)!!」

自分のことなのに、どうすれば
自分を大切にできるのか
自分らしいって何なのか
という事が全くわからないのです。

食べ物や、好きな音楽とか、そういったことはわかるのですが、
それ以外が全然わからない。

考えかた・行動ひとつ取っても、なんとなくで動いているけど
何故そうするのか?といった明確なパターンがわからなかったのです。

動物占い、ホロスコープと出会って自分を知った

動物占い、ホロスコープと出会って自分を知った

自分らしいって何だろう??という新たな壁にブチ当たって悩んでいた時に
再び奇跡の出会いがありました。

もともとスピリチュアルに興味があったわけじゃないけど、たまたま訪れたサイトで面白いことが書いてあったんです。

”あなたは、どんなストーリーを設定してここ(地球)に遊びに来たのか?”

こういった内容でした。

「自分が設定したストーリーって何やろう??」

「自分のこと知りたいし、セッション受けてみよう!」

自分が地球に遊びに来た理由(笑)が知りたかった私は、思い切ってセッションを受けることにしました。

こうして、出会ったのが動物占いだったんです。

正確に言うと、「ソース」というワクワク発見プログラムを使ってのセッションだったのですが、
どうして動物に例えるのか?というのは、セッションをして下さったかた曰く

「動物ならイメージしやすいし親しみやすいから」とのこと。

そしてこの、ソース+動物占いセッションがようやく自分を言語化できた瞬間でした。

この体験を皮切りに、ホロスコープや算命学などのセッションを受けて

  • どうして自分はこんな性格なのか?
  • どうしてこんな行動を取ってしまうのか?
  • どういう資質・才能があるのか?
  • 他人から見た自分はどんな感じなのか?

といった自分を客観的に見ることができるヒントのようなものを沢山知ることができました。

特に「わたしって人一倍束縛されることが嫌いなんだ!」ということがわかったときは、
「そういえば・・・」と過去の自分の行動を振り返って納得しましたね(笑)

同時にふと、自分の中に【自由】という言葉が大きくなり始めました。

私が自分らしく生きる上で絶対外せないのが、自由であるということ

自由とはどういうこと?私なりの答え

自由とはどういうこと?私なりの答え
自由といっても人によって定義が違うと思いますが、私が考える自由は

他者に振り回されない=付き合うひとは自分で決める

時間・場所の自由=好きなタイミングで行きたいところへ行き、やりたいことをやる

自分のペース=働く場所、時間も自分のペースで頑張りたい

この自由を手に入れるには会社勤めは向いてないな!会社員無理だわ!っていう結論に至りました。

まだ縛られていますが(トホホ・・^^;

さらに、究極的に自由にしたいのが

自分の思考

なんです。

  • 「○○であるべき」
  • 「○○しなければいけない」

こういう考えかたが強く出てしまうタイプなので、
もう少し柔軟に生きたいなぁと(笑)

最後に。このブログを始めたキッカケ

このブログを始めたキッカケ
最後に、私がこのブログを始めたキッカケをお話したいと思います。

思春期までさかのぼるのですが
当時、”原因不明”の肌荒れやニキビにもの凄く悩んでいました。
肌のせいで死にたくなるくらいに^^;

そんなとき、あるブログに出会ったのをキッカケに、一気に悩みが解決しました。
これまで悩んでいた”原因不明”の肌荒れやニキビがあっという間に改善されていったんです。

そのブログを通して体験したことは、自分の可能性が広がった瞬間でした。

そこで今度は、自分なりに過去の経験を発信できるのではないか?と思ったのです。

自分という人間も含めた人間関係に悩むことが多かったので、
その経験なら私にも書けるだろうと。

そのブログを書いてくれた方が、かつてご自身も肌荒れ・アトピーに悩み、
必死の思いで得た知識や知恵をブログに残してくれたように。

一つの小さなキッカケが誰かの人生を変える何かになればいいなという思いでこのブログを始めました。

自分だけのキーワードを知るということ

自分がどう在りたいか、どう生きたいかを明確にすることはこれからの時代を生きていく上で切っても切り離せないと思うんです。

毎日会社で働いて、周りと同じように日々過ごしているけれど
自分がなにが好きで、なにが得意で、ほんとうはどうしたいのか

多くの人が、自分の中にある自分だけのキーワードに気づいていないように思います。

わたし自身、自分だけのキーワードに気づいたことで、どうしたって抗えない何かがあることがわかりました。

だったら無理して自分を作るのをやめようと。

結果、少しずつ自分に正直に素直に生きられるようになりました。

 

だからこそ、自分を知ることの大切さを、わたしの体験を通して一人でも多くの人にお伝えできれば嬉しいです。

最初に読んでいただきたい記事

>>>まずは自分が変わる。そしたら世界が変わる!

>>>自分の性格や行動がわかる?!ホロスコープとは【簡易版】

さらに詳しいプロフィールはストーリー形式でどうぞ^^
>>>【0話】次女と長女という2足のわらじ