【プロフィール】そこにあったのは自由という大切なキーワードだった

Pocket

こんにちは。当ブログ「ラクに生きれてる?人生自由計画♪」を運営しているらぷです^^

自分の人生そろそろ本気で生きたい。

そんな思いで日々生きています!

名前 らぷ
年齢・性別 関西在住の30代女性
職業 とある工場勤務のパートタイマー
性格 ビビりだけど好奇心旺盛。密かに豆腐メンタルだったりする(笑)
基本的には平和主義者なので人と争いたくない。
集中して一人でできる作業が大好き。
好きなもの ハードロック・ヘヴィメタル、ゲーム、動物
ホロスコープ 太陽・月ともに天秤座
動物占い/陰陽五行 ゾウ/金ー(マイナス)の宝石
数秘術(過去/現在/未来) 4/11/5

10歳離れたダウン症の姉がいます

10歳離れたダウン症の姉がいます
父・母・姉・わたしの4人家族。
姉はダウン症という障害を持っていて、現在は施設で暮らしています。

子どものときに感じていたこと

何不自由なく育ててもらいましたが、両親は姉を優先せざるを得ないので
なにかとガマンすることが多かったです。

母の意識は常に姉に向いていました。
ご飯も、トイレもお風呂もぜーんぶ、姉中心の生活です。

一番イヤだったのは
母がイライラしたりしんどそうにしている姿を見ることでした。

自分の中では、「ねーちゃんの世話でおとんもおかんも大変だから自分はしっかりしないと」っていう思いがありました。

しかし、そんな思いを知ってか知らずか、母からはダメ出しされたり、他人と比べられたりすることがよくありました。

いつのまにか自分で決めて行動することにもどこか自信がなくなり、それなのにちゃんと自分の意見はあったのでいつも葛藤がありました。

ココロも身体もガチガチだった20代

ココロも身体もガチガチだった20代
社会人になってからは余計に人の目が気になったり、他者に合わせてばかりだったので
だんだん人と関わること自体がしんどいと思うようになりました。

心も身体も常に緊張状態でガチガチに。

他者ベースで生きてきたわたしは当時付き合っていた彼氏にも振り回され、自分自身もがんじがらめになっていたんですが、そんなときに出会ったのが心理学です。

他人軸で生きることをやめて、自分軸になれば自分らしく生きることができることに衝撃を受けて、それからはいろんなワークをして自分を見つめる練習をしました。

>>>まずは自分が変わる。そしたら世界が変わる!

動物占い、ホロスコープと出会って自分がわかった

動物占い、ホロスコープと出会って自分がわかった
もともとスピリチュアルに興味があったわけじゃないんですが、自分を知るキッカケになればいいなという思いで
個人セッションやセミナーを受けに行きました。

動物占いやホロスコープとの出会いが、ようやく自分を言語化できた瞬間でした。

他者に合わせたくない

自由でいたい

縛られたくない

自分が興味のあることは何か

自分の強みは何か

どうしてこんな性格なのか(笑)

ほぼ全部が動物占いとホロスコープでわかり、やっとスッキリしました^^

「わたしって人一倍束縛されることが嫌いなんだ!」ということがわかったときに
ふと、自分らしく自由に生きることへの強い思いが出てきました。

同時に、自分の中のキーワード探しにも楽しさを覚えるように(笑)

自由に生きるとはどういうこと?私なりの答え

自由に生きるとはどういうこと?私なりの答え
毎日同じ時間に起きて会社で拘束されて、有給や突然休みを取るにも罪悪感があって、仕事から帰ってきたらクタクタで、おまけに給料なんて全然大したことなくて・・・
こういったことがめちゃくちゃストレスなんです。

一日の大半を一つの場所で拘束されるのは本当にツライです。

他者に振り回されない=付き合うひとは自分で決める

時間・場所の自由=好きなタイミングで行きたいところへ行き、やりたいことをやる

自分のペース=働く場所、時間も自分のペースで頑張りたい

この自由を手に入れるには会社勤めは向いてないな!会社員無理だわ!っていう結論に至りました。

まだ縛られていますが(トホホ・・^^;

このブログを始めたキッカケ

このブログを始めたキッカケ
わたしの思春期までさかのぼるのですが
当時わたしは、”原因不明”の肌荒れやニキビにもの凄く悩んでいました。

そんなとき、あるブログに出会ったのをキッカケに、一気に悩みが解決した経験があります。

そのブログを通して自分の肌と向き合ったことで、これまで悩んでいた”原因不明”の肌荒れやニキビがあっという間に改善されていきました。

この体験は、他者の経験、価値観といった情報に触れたことで自分の可能性が広がった瞬間でした。

 

そこで今度は、自分なりに過去の経験を発信できるのではないか?と思ったのです。

自分という人間も含めた人間関係に悩むことが多かったので、その経験なら私にも書けるだろうと。

私がそうであったように、一つの小さなキッカケが誰かの人生を変えるキッカケになればいいなという思いでこのブログを始めました。

自分を知って、これからの人生を本気で生きたいと思うように

自分がどう在りたいか、どう生きたいかを明確にすることはこれからの時代を生きていく上で切っても切り離せないって思うんです。

毎日会社で働いて、周りと同じように日々過ごしているけれど
自分がなにが好きで、なにが得意で、ほんとうはどうしたいのか

多くの人が、自分の中にある自分だけのキーワードに気づいていないように思います。

わたし自身、自分だけのキーワードに気づいたことで、どうしたって抗えない何かがあることがわかりました。

だったら無理して自分を作るのをやめようと。

結果、少しずつ自分に正直に素直に生きられるようになりました。

 

ですので、自分を知ることの大切さを、わたしの体験を通して一人でも多くの人にお伝えできれば嬉しいです。

最初に読んでいただきたい記事

>>>まずは自分が変わる。そしたら世界が変わる!

>>>自分の性格や行動がわかる?!ホロスコープとは【簡易版】

さらに詳しいプロフィールはストーリー形式でどうぞ^^
>>>【0話】次女と長女という2足のわらじ