自分を変える

ものごとを続けるコツ

Pocket

らぷ
らぷ
こんにちは、らぷです^^
らぷ
らぷ
最初は張り切ってはじめてみたものの、すぐ続かなくなることってありませんか?
じつは、ものごとをやり続けるには『小さなことをコツコツ』がミソなのです

達成したい目標があるのに続かない?その理由は?

結論から言えば、やりかたが自分に合っていなかったり
自分に課す行動が大きすぎたりするせいかもしれないですね。

例えばダイエットを成功させたいとしますね。
「よーし!オシャレするためにがんばってダイエットするぞー!」って張り切ってはじめてみたものの、すぐに続かなくなってしまったことってありませんか?
「食べ過ぎはよくないとわかっているんだけど・・・」
「運動がダイエットにはいいとわかっているんだけど・・」

ダイエット方法が合わなくて続かない場合は、自分に合ったダイエット方法を探せばいいのですが
自分に課す行動が大きすぎることも続かない原因の一つだということなのです。

どういうことかと言うと、先ほどのダイエットの例えで言うと

  • 急に食べるものを制限したり
  • 激しい運動を取り入れてみたりする

ことなのです。

つまり、
昨日まで習慣にしていなかったことをいきなり始めるんだからそれだけでストレスになっているということ。

らぷ
らぷ
毎日ご褒美で甘いモノを食べていたのに急に甘いモノ禁止令はツライですよね

これまでの習慣が急に変化するというのは人間にとってものずごく怖いことでストレスになるので、
すぐに昨日までの自分に戻ろうとしてしまいます。
なので、それに合わせるように、ダイエットでもなんでも
やらない理由、やらなくていい理由を探して結局続かなくなってしまうんですね。

ものごとを続けるコツ

コツはズバリ、どんなに些細な行動でも、5分でもいいから毎日続けてみるということ。
また、完璧主義者さんで言うと、一回でも出来ない日があればそこで終了。と構えてしまうことがあるので
それだけで、ものごとを続けることが億劫になります。

どんなに些細なことでも2、3か月もやり続ければ習慣になります。
習慣になれば、逆にやらないことがストレスとなるので結果続くのですね。

もし、やりたいことが続かないとお悩みのかたは
『小さなことからコツコツ』を意識してやってみるのはいかがでしょうか?

ABOUT ME
らぷ
らぷ
こんにちは! 『自由をもとめる気まぐれメタラー』らぷです^^ メンタルブロックが多いわたしだけど、生きかたや働きかたも自由がいい! 自分らしく生きることを目標に日々奮闘しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください