自分を変える

自分で決めて行動することの大切さ

Pocket

らぷ
らぷ
こんにちは、らぷです^^
なにかを始めようとおもったときに、あれこれ悩んでしまって行動できない!なんてことありませんか?

今回はそんな、なかなか行動できない理由と解決方法をお伝えできればいいなと思います!

あなたの“やりたい“をジャマするもの

いま、あなたがなかなか行動できないことってなんですか?

  • 部屋の掃除をしたいのにできない
  • 転職したいのにできない
  • ダイエットしたいのにできないor続かない
  • 勉強したいのにできない
  • 新しいことを始めたいのにできない
  • 告白・プロポーズしたいのにできない

などなど。
いろいろあるかと思います。
【告白・プロポーズしたいのにできない】は難しい問題ですよね^^;

さて、さきほど書いた例えでは「○○したいのにできない」という表現をしました。お気づきでしょうか?
ちなみに「○○したいのにできない」と「○○したほうがいいのにできない」とは全然違う意味なので、ここもポイントですよ!

どういうことかと言うと、まず前者は自分の意思、いっぽう後者は他者の意思が混ざっていることがあるということなんですね~

自分の意思・他者の意思

「○○したほうがいいのにできない」は他者の意思が混ざっていることがあるとお伝えしました。
わかりやすく、ダイエットの例えを書きますね。

おかん
おかん
あんた、ちょっと太りすぎと違う?
らぷ
らぷ
え?そんなことないよ~?
おかん
おかん
そんなダラダラ、ブクブク太ってたら魅力ないしモテなくなるで!
らぷ
らぷ
全然そんなことないし大丈夫~
おかん
おかん
あんた、そんないっつもダラダラして!・・・ガミガミ・・ガミガミ・・・
らぷ
らぷ
もう、うるさいな~・・ダイエットするよ~・・

 

3日後・・・
らぷ
らぷ
ダイエット始めてみたけど、運動とか、ご飯も気にしんとアカンし、やってて楽しくない~
体重も減らないし見た目も変わらないし、や~めた!

となって挫折するんですね^^;3日は早すぎるというツッコミはなしで!
ここでのポイントは他者に言われて始めてみたものの、ダイエットが続かなかった
というところです。

ではもう一つのパターン

おかん
おかん
あんた、ちょっと太りすぎと違う?
らぷ
らぷ
え?そんなことないよ~?
おかん
おかん
そんなダラダラ、ブクブク太ってたら魅力ないしモテなくなるで!
らぷ
らぷ
・・・(ギクッ!)確かに最近ダラダラしすぎて太ってきてるな~とは思ってたけど・・
おかん
おかん
あんた、そんないっつもダラダラして!・・・ガミガミ・・ガミガミ・・・
らぷ
らぷ
おかんの言うとおり、このままブクブク太ってモテなくなるのもイヤやしなぁ・・ダイエットしてみようかな?
数か月後
らぷ
らぷ
やったー!ダイエット成功した♪
ダイエットって難しいイメージがあったけど、わたしにも出来たやん!ちょっと自信ついたかも

って成功するパターンですね。
そしてここでのポイントは、自分でも太ってきていることを自覚していて、魅力がなくなってモテなくなるのはイヤだという自分の意思で決めてダイエットを始めたというところです。

自分で決めるということ

自分の意思で決め、行動すると成功しやすかったり、物事がいい方向に進みやすかったりします。
某番組の【ダイエットの神が降りてキタ~!】のダイエット成功者さんは、はじめは家族や友人その他の何気ない一言だったのかもしれませんが、最終的には自分が「こうなりたい!」と決意して始めたからこその成功だったのかもしれませんね^^

○○したいのにできないのウラ側

自分の意思で決める・他者の意思ありきで決めることの違いについてお伝えしました。
次は「○○したいのにできない」というなかなか行動できないパターンについてお話したいとおもいます。

ポイント①:知識・情報不足

これは単純に知識や情報が不足していてなにをどうすればいいかわからないパターンですね。
なので、調べてみましょう^^
調べて、やってみる。これでOK♪

ポイント②:変化が怖い・不安

次に、知識・情報もあるしあとはやるだけ状態にも関わらず、なかなか行動できないパターンですね。
これは心理学的にも明らかになっていますが、人間っていうのは環境の変化をものすごく嫌います

就学や就職では、新しい人間関係・新しく覚えることもいっぱい・・・いままで過ごしてきた環境に強制的にプラスされるわけだから、変化に対応できず体調を崩したりなど
環境が一気に変わって、ストレスが増えるのはこのせいなんですね。

新しく始めたいのになかなか行動できない。のウラ側は実は変化に対する恐怖や不安があることが多いのです。
実際にチャレンジしてみると、「な~んだ、思ったより簡単じゃん!」って思ったことないですか?
新しいことを始めるというのは誰しも多少はドキドキします。
バンジージャンプするかしないかは、あなたのタイミングで♪

わたしがバンジージャンプした話です↓

ポイント③:完璧主義

最後がいちばん厄介なのですが、完璧主義なひとに多いパターンです。
それなりの知識・情報を持っていて、やる準備は出来ているんだけど、一向に進む気配がない・・

わたしは実はこのパターンなのですが、完璧主義なひとっていうのは自分に対するハードルがめちゃくちゃ高いんですね。
例えば、自分がやりたいことに関する情報をめちゃくちゃ集めます。インプットします。
でもなかなか行動しません。なぜかって?

らぷ
らぷ
完璧な状態で始めたいからさ!!(ドヤァ)

情報を集めるのはいいんだけど、集めている最中にまたさらに上をいく情報に出会ってしまうため
現在の完璧状態が塗り替えられて、また調べて・・・の繰り返しになることが多いんですね(笑)

そして、完璧主義なひとは基本的に、失敗を嫌います
失敗した時点で終了。みたいな^^;
「よし!完璧だ!」っていう気持ちでスタートして、それが失敗に終わると結構な確率で立ち直れなかったり。

あと、途中で作業を中断するというのも苦手だったりします。
部屋の掃除ができない例えでいうと

らぷ
らぷ
ざっと見ても一日はかかるレベル
しかも片付いた後が自分の理想とマッチするには一日では足りない・・でも休みは今日しかない・・・
らぷ
らぷ
・・・・。やめておこう。

となるわけですね。完全にわたしです、ゴメンナサイ。

べつに何日かかけて気が向いたときにやってもいいんですよ(笑)
でもどうしても、「今日中にやらなきゃ!」っていう謎の縛りが発動して、
結果なにかとできない理由をつけてやらず仕舞いだったりすることもしばしば。

この少しずつでもいいからやってみる、ことが苦手なんですね~。
こういうブロックを外していくと生きやすくなっていくんですが^^;

番外編:【告白、プロポーズしたいのにできない】

これ、難しいですよねー!できるんだったらとっくにやってるよ!っていう話ですよね。
でもね、行動しない限り始まらないんですよ。
成功したらラッキー!失敗に終わっても、落ち込んだり悲しかったりはしますけど、
ずっとそこで停滞してたってなーんも始まりません。

あなたが選んで行動した結果って、どんなことでもそうなんですけど
起こるべくして起こったイベントなんですよ

「そんなの後付けじゃん!」っと思うかもしれないですけど、
繋がっていないことって何一つなくて
告白・プロポーズして成功or失敗しても次に進むためのイベントなので結果的にあなたの将来の一部に繋がっていきます。

  • 「あ~あの時告白して付き合えて、いろんな経験できたな~。」
  • 「フラれちゃったけどあの時の経験があったから新しい出会いがあった。」

など。

らぷ
らぷ
うまくは言えないですけど、
あなたの決断が、あなたにとってのいい結果につながるように応援しています!

まとめ

テンションあがってまだまだ書きたいことがたくさんありますが今回はこの辺でまとめますね!

今回のまとめ
  • 他者の意思ではなく自分の意思で決めたことは、いい結果につながりやすい
  • 「○○したいのにできない」は

①知識・情報不足
→調べて情報を集めるところからスタートしてみよう

②変化が怖い・不安
→怖いのはみんな一緒、やるかやらないかは自分次第

③完璧主義
→ハードルを下げていく。下げる基準がわからないのなら人に聞いて自分ができる範囲でハードルを下げていく。
いきなり大きなことを完璧にやろうとしない。小さなことでもいいですよってこと。
自分なりのこだわりがあるのは良いことなのでそこは否定しないでね!

いかがでしたか?
今回は自分で決めて行動することの大切さ、行動したいけど一歩が踏み出せないその原因と解決方法を書きました。

すこしでもあなたのお役に立てれば嬉しいです^^

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました。

ABOUT ME
らぷ
らぷ
こんにちは! 『自由をもとめる気まぐれメタラー』らぷです^^ メンタルブロックが多いわたしだけど、生きかたや働きかたも自由がいい! 自分らしく生きることを目標に日々奮闘しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください